❤ ネイル講座① 『ネイルサロンについて知る』
…2012-07-17 /http://ameblo.jp/salon-de-ecaille/entry-11305178049.html


  今回から、「ネイル講座」としまして、ネイルのこと、ジェルのこと、
  さまざまなことについてブログ記事をまとめていこうと思います!きらきら!!


  第一回は、『ネイルサロンについて知る』です。


  ここはネイルサロンのブログですので、ネイルについて興味のある方が読んでくださっているのだろうな、
  と思ったことがきっかけなのですが、

  まず「ネイルってなんぞや?」って方もいらっしゃるかと思いますぽけ~

  むしろ、
  「ジェルネイルってどんなもの?」
  「ネイルケアってどうやるの?」
  「ネイルサロンでどんなことができるの?」

  といった根本的な疑問をお持ちの方も少なくは無いはず!ダッシュ

  「salon de ecaille」では、ジェルネイルをやったことが無い方や、
  ネイルケア、ハンドケアをしたことが無い方にも、
  「サロンでこういったことをするんだな」としっかり知って頂いたうえで、
  安心してご来店いただきたいと思っておりますキラキラ3


  「ジェルネイルって爪に悪そうなイメージがある」
  「ネイルケアをすると爪ってどう変わるの?」
  「爪も指もボロボロだしネイルサロンなんて…」
  「ネイルサロンって高いし敷居が高い」
  「水仕事や家事でネイルって剥がれたりダメになっちゃうし…」


  …ネイルサロンにこんなイメージ、抱いていませんか?


  ネイルサロンって、「若い子がいくもの、するもの」というイメージがあるようで、
  私の母などのいわゆる「マダム世代」の方々が敬遠してしまったり、
  「家事ができない」「料理が出来ない」「ネイルをしていると汚い/不潔」
  そんなイメージが今でも定着してしまっています。

  しかし、ネイルは美容的観点から見ても、こうやって思っている事や、イメージされていることよりも、
  ずっと奥が深いものなのです!キラキラ


  まず、上記のことについてひとつひとつ簡単にお話していきますねダッシュ


  イメージ①「ジェルネイルって爪に悪そうなイメージがある」
 

  爪を削ってジェルを塗って、剥がれたりジェルが剥けて爪まで痛めたり…。
  こんな爪に悪いようなイメージをお持ちの方が実は結構いらっしゃるんです汗

  確かに全部がそうではないということでもなく、上記のように爪を傷める原因になってしまうやり方や、
  ジェルの間違った扱い方によって爪を傷めてしまうことは確かにあります。

  でもこれらって、セルフネイルでよくある「削りすぎで爪が薄くなってしまう」ということや、
  ジェルが剥がれてしまったり浮いてしまったりを無理やりはがしてしまったりなど、
  こういったことがトラブルの原因になってしまっているんです!うっ・・・

  きちんとした手順ややり方によって、ジェルネイルは爪に悪くなく、
  むしろ爪を保護してくれたり、爪の成長を助けたり、
  深爪矯正や綺麗な爪の形へ矯正してくれる、そんな万能なヤツなんです!!ダッシュ


  イメージ②「ネイルケアをすると爪ってどう変わるの?」 

  ネイルケアをすると健康な爪や肌の育成を助けることが出来るのはもちろん、
  ストレスの緩和や集中力の活性化など、手や指先にはたくさんのツボや
  血管、リンパなどがあるため、身体全体へ影響されることもあるんです!キラキラ

  しっかりケアし続けることで、健康な爪の育成はもちろん、
  肌がきれいになり、綺麗な形の爪へ導くことが出来ますkira*


  イメージ③「爪も指もボロボロだしネイルサロンなんて…」 

  これ、実はネイルサロンに行けない理由でものすごく多いんです。
  「こんな爪でネイルサロンなんて…」なんておっしゃっている方。

  それは大きな勘違い!!dash*

  「トラブルを抱える爪だからこそ、ネイルサロンで綺麗にする」
  これこそがネイルサロンにできることです。

  もちろん、病気やネイルサロンではどうしようもない疾患により
  爪や手がボロボロになってしまっているという場合は、
  病院や専門のお医者さんに見ていただかなくてはなりませんあせ

  指は乾燥してガサガサ、爪は折れたり二枚爪でボロボロ。
  そんな方にこそ、ネイルサロンで正しいネイルケアや、ハンドケアで綺麗な、
  そして健康な指先になっていただきたいと私は思っていますダッシュ


  イメージ④「ネイルサロンって高いし敷居が高い」 

  ご飯やさんに最高級のお店や、お手軽なお店があるのと同じように、
  ネイルサロンにも、最高級のお店とお手軽なお店は存在するんです。

  良い立地、最高級の材料、受賞経験などの経歴…
  そんな最高級サロンは、お値段も高く、もちろん質も最上級です。

  ですが、おいしくて安いお店があるのと同じように、
  上手で技術力も高いのにお手軽なネイルサロンもあります!

  ネイルサロンを選ぶポイントとして、ネイルの技術はもちろん、
  「話しやすい、楽しい」「ネイルの趣味や趣向を分かってくれる」「安心できる」
  こういったことは、個人のネイルサロンや、大手のサロンでも、
  どのサロンでもしっかり根本として取り組んでいることだと思います。

  もちろん、大手サロンのようなメジャーな方が安心する!というお客さまもいらっしゃるのと同じように、
  個人サロンの方が良い!といってくださるお客さまもいらっしゃいます。

  当サロンのような小さなプライベートサロンでは、比較的価格も安く、技術力についても
  しっかりとしたアフターケアが手厚く用意されていたりなどの、
  個人サロンの強み(?)というのがあったりします。
  ほとんどが使用しているものは大手サロン様と変わらないものですしねぶ~・・・(車)。

  これらはお客様ごとの判断や、お好みとなってしまうところは大きいのですが、 
  探してみたらお手頃な価格で、気軽に行けるネイルサロン、たくさんあるんですよおんぷ♪


  イメージ④「水仕事や家事でネイルって剥がれたりダメになっちゃうし…」 

  確かに、これはネイルするうえでは最大の難関です…!
  マニキュアを塗ってもすぐ剥がれてしまったり、ボロボロになってしまったり。
  すごく悲しいけど、仕方がない事だと思って諦めていませんか?

  そこで登場なのが我ら(?)がジェルネイル笑

  ジェルってアートするだけでなく、上の方でのお話させていただいたように、
  爪を保護してくれたり、爪の成長を助けたり、深爪矯正や綺麗な爪の形へ矯正してくれる、
  などの事が出来るんです!

  ジェルネイルは、決して水に弱くないわけではありません。
  ですが、自爪や、マニキュアなどよりも断然強いですキラキラ2

  水仕事の時に手袋をしていただくこともそうですが、
  ひとそれぞれ、気の使い方によってジェルが長持ちすることなどは変わってきます。
  当サロンでも使用している「バイオジェル」は水にも比較的強く、とても長持ち&しっかり保護することが出来ますキラキラ
  もちろん、着け心地も自爪のようにナチュラルですし、
  ジェル特有のプルっとしたツヤツヤなお爪をお楽しみいただけますキラキラ

  家事をするからネイルができないとか、水仕事でだめになっちゃうからとか、
  こういった不安は、実は結構なんとななるものだったりするんですよにこっ

  しっかりケアをすれば手指は清潔に保てますし、長いネイルだって
  お風呂などで洗ったりは変わりないですし自爪とそんなに変わりありませんdash*
  もちろん、長くしてしまえば指先が使いづらいだとか、やりにくいといったことは違ってくるとは思いますけどね笑


  爪に合わないとか、体質やジェルの相性ですぐに剥がれてしまったりなど、
  それらのトラブルについては、当サロンでは「施術後10日間の保証期間」を設けています!

  自分の爪に合うジェルなのか、現在の生活をしていてどのくらいジェルが持つのか、
  そういったこともお気軽にご相談くださいね!*ハート


  ネイルをすることの利点は、『爪や手がきれいになること』はもちろん、
  『爪を保護したり、健康に導くことが出来る』これが大きいのではないかと思います。

  手先を美しくすることはもちろん、アートやデザインを楽しんでいただける、

  それがネイルサロンなのだと、私は思います。


  ネイルサロンの事を知らない方や、分からなかったという方に、
  「ネイルサロンってこういったことが出来るのか~」
  と思っていただけたら嬉しいですほのぼの



  ってことで、ネイル講座第一回「ネイルサロンについて知る」はここまでですキラキラ☆

  ここでお話させていただいたことは、「ネイルサロンってこんなかんじ!」
  というちょっと私自身の思考も混ざっておりますので、
  全部が全部こういった考えのサロンだという事は断言できません汗

  「salon de ecaille」はこういうことを考えているネイルサロンなんだなぁと
  思っていただければと思います笑


  次回、第二回は「ネイルについて知る」をお話したいと思いますキラキラ
  それでは!






ご来店の前に一度ご覧ください

お問い合わせはこちらから

ネイルデザインなどのご紹介やネイリストの日記

サロンのお知らせ・ネイル画像・色々つぶやきます

お得なクーポンのご紹介

ブログで執筆中のネイルコラムをまとめています